旅するアニメトロ

Over the rainbow, Over the dimension.

2012年08月

8月 11

[グッズ] 青い花×江ノ電フェアのグッズと藤が谷駅のはなし

青い花グッズ7月28日から8月12日まで行われた「青い花×江ノ電フェア」では、江ノ電・江ノ島駅から徒歩約 3 分のえのでんはうすで、青い花グッズも販売されました。

私が訪れた時にはすでに売り切れていたものも少なくなかったのですが、入手したアイテムの中から、こんなクリア ファイルを。

青い花×江ノ電クリア ファイル 1グッズの定番といえるクリア ファイルですが、ベタっとアニメ絵が一面に描かれているのが多い中、このような図案化されたパターン デザインというのは、意外と珍しいのでは? このイラスト、今回のフェアのために新規で作られたものだとか。

裏表ともデザインは同じなのですが、よく見ると電車の行き先がすべて異なっており、江ノ電の全 15 駅が記されています。

青い花×江ノ電クリア ファイル 2

ん? 15 駅? でも、このプリント パターンだと、裏表で 16 駅になってしまうはず。いったいどうなってるの!? もしかして、ダブってる駅がある?

青い花×江ノ電クリア ファイル 3

正解はこちら。15 駅に加え、作中に登場する架空の「藤が谷」駅が行き先になっているのでした。一見、何の変哲もないデザインのようで、これは江ノ電を利用したことのある青い花ファンでなければ気づけない。なかなか素敵な遊び心だと思いませんか。

青い花×江ノ電フェア藤ヶ谷ちなみにその藤ヶ谷駅、全くの架空かと思いきや、えのでんはうすのフェアの展示によると、実は昭和 19 年まで存在した駅名だそう。これは知りませんでした…。

ただ、その場所は現在の鵠沼駅と柳小路駅の間で、藤が谷女学院の外観のモデルとなった鎌倉文学館とは離れています。青い花では、地名だけを学校名に採用した感じでしょうか。

なお江ノ電は一部、夜間に電留線のある江ノ島や検車区のある極楽寺行きなどの設定がありますが、ほとんどの列車は藤沢~鎌倉間を通しで運転します。単線で行き違い設備のない駅も多く、クリア ファイル記載の全行き先が存在する訳ではないので、念のため…。

8月 11

[イベント] 青い花×江ノ電フェアで江の島に行っ TARI、鎌倉に行っ TARI

7月28日より、8月12日までの期間限定で「青い花×江ノ電フェア」が行われているとのことで、放送中のアニメ「TARI TARI」も同じく江の島が舞台だし、もうフェアは 3 日間しかない! というわけで、10 日に行ってきました。

青い花×江ノ電フェア ポスター

思えばこの青い花は、聖地巡礼とか舞台探訪だとか言われる行為を始める遙か以前に、私が初めて作中の場所の存在を意識した作品だったかもしれません。そして、その世界観に惹かれ、いつか行ってみようと思いつつ幾数年。昨年より様々なアニメの舞台を訪れながらも、未だ未踏のままでした。そんな状況下、今回のフェア開催の情報。あの、花咲くいろはを作った P.A.WORKS の手による TARI TARI の放送も始まり、今行かなかったらいつ行くんです? と、今回ついに舞台へ足を運ぶ事となりました。

江の島・鎌倉フリーパス江ノ電 305F当日、まずは地元から小田急の新宿乗り継ぎの、江の島・鎌倉フリーパスを買い、藤沢へ。なにやら窓口で切符の購入と同時につり玉のスタンプ ラリー台紙をもらったので、ここで押してから江ノ電に乗り換え。やってきた現役最古参、青い花にもたびたび登場し、板張りの床もノスタルジックな 305F (編成) で江ノ島へ。

今回のフェアでは、江ノ電の全 15 駅それぞれに、青い花の名場面のポスターが掲出されています。すべて撮影してきましたので、以下に掲載します。駅により掲示位置がまちまちで、ラミネート加工の反射もあり見づらい写真ばかりとなってしまいましたが…。

藤沢駅石上駅柳小路駅
藤沢ポスター石上ポスター柳小路ポスター
鵠沼駅湘南海岸公園駅江ノ島駅
鵠沼ポスター湘南海岸公園ポスター江ノ島ポスター
腰越駅鎌倉高校前駅七里ヶ浜駅
腰越ポスター鎌倉高校前ポスター七里ヶ浜ポスター
稲村ヶ崎駅極楽寺駅長谷駅
稲村ヶ崎ポスター極楽寺ポスター長谷ポスター
由比ヶ浜駅和田塚駅鎌倉駅
由比ヶ浜ポスター和田塚ポスター鎌倉駅ポスター

江ノ島駅では、青い花のポスターに加え、つり球のポップも。さらに江ノ電には TARI TARI のポスターが掲出されている駅もあり、1 つの路線で同時期に 3 作品とコラボというカオス状態です。

つり球ポップ TARI TARIポスター

駅から片瀬海岸に向かって徒歩約 3 分のえのでんはうすでは、青い花の原画展とグッズ販売が行われていました。訪れていた男女比は半々くらい? という印象。

えのでんはうす プラレール
建物の前には江ノ電のプラレール。

青い花×江ノ電フェア ポスター 1 青い花×江ノ電フェア ポスター 2
ドアに貼られたポスター。江ノ電の中吊りと同じもの。江ノ島駅前の商店にも貼られていました。

訪れていたほかの方の邪魔はしたくなかったので、急いで撮ったため雑な写りですが、以下に展示物を。複製原画は各 2 点あり直筆サインが異なっていたのですが、なるべく見やすく反射の少ない方を選んでいます。

青い花原画 1 青い花原画 2 青い花原画 3 青い花原画 4 青い花原画 5 青い花原画 6 青い花原画 7 青い花原画 8 青い花原画 9 青い花原画 10

ポップとメッセージ帳。「あ」「お」「い」「は」「な」「え」…「え」?
青い花ポップ 青い花メッセージ帳

サインと、アニメのオープニング主題歌を歌う、空気公団からのメッセージ。
サイン 空気公団メッセージ

青い花に登場した、沿線の風景など。
青い花フェア鎌倉 青い花フェア由比ヶ浜 青い花フェア極楽寺 青い花フェア鎌倉高校前

藤が谷女学院の最寄り駅として作中に登場する架空の「藤が谷」駅ですが、ここで意外な事実を知りました。気になる方は下記をどうぞ。

続いて、フェア期間中限定の青い花コラボ「青いかき氷」を販売する、ゆうひ茶屋を目指したのですが、これが難儀しました…スマホで検索しても全然、場所が分からず、以前も同様に尋ねる人がいたという、江の島観光案内所でも詳細不明。結論から言うと江の島サムエル・コッキング苑の入り口左手前の広場にあり、どうやら新しく開店したばかりだったようですが、フェア開催のえのでんはうすに地図を掲示するとか、もう少し告知を考えていただきたかった。

青いかき氷ともあれ、イチゴとパインをのせ、ブルーのラムネ シロップに練乳を加えた青いかき氷と、本日の旅の道連れ、めんまさん (ねんどろいど)。おっと、彼女が登場していた作品の主題歌は、青い花じゃなくて「青い栞 (しおり)」でしたね、これは失敬。

腰越駅鎌倉高校前駅せっかくフリーパスで来たので、再び江ノ電に乗り、青い花 4 話「青春は美わし」であきらが演劇部の買い出しに来る腰越駅と、TARI TARI では白浜坂高校前駅としてオープニングやエンディング、登校シーンなどで幾度となく登場する鎌倉高校前駅を撮影。

西鎌倉ここで何を思ったのか私は、湘南モノレール西鎌倉駅までの徒歩移動を敢行…そして青い花 3 話「朝目覚めては」に登場する井汲さんの通学路を撮影しました…が、さすがに炎天下の中、鎌倉高校前からここまで往復するのは疲れましたね。

江ノ電鎌倉駅最後は江ノ電鎌倉駅構内を軽く撮って都内に戻り、この日は飲み会。

  • 青い花 舞台探訪 (聖地巡礼): 江ノ電 鎌倉駅 (後日掲載)

冒頭のポスター撮影のため所々、江ノ電の駅間も徒歩で移動しましたし、 歩き疲れた体に染み渡る 1 杯は最高の味でした。もっともこの時、急遽「夏色キセキ」の伊豆下田に行く羽目になってしまったのですが、その話はまたの機会に。

8月 11

青い花 第 4 話 舞台探訪 (聖地巡礼): 江ノ電 腰越駅

TV アニメ「青い花」第 4 話『青春は美わし』より、あきらが手芸店で刺繍糸を探していた、演劇部の買い出しに来る江ノ電・腰越駅を紹介します。

鎌倉や江の島など、その他の舞台は「青い花」まとめを、そして作品の舞台を巡るのにお得な切符は江の島・鎌倉めぐりにおすすめの切符のページを是非ご覧ください。

腰越駅前

江ノ島駅から鎌倉方面に、かの有名な電車が走る道路 (併用区間) を経て 1 つ目の駅手前です (Gmap)。

06:27 腰越駅 腰越駅 1
左の建物は改築工事? により道路に面する側が作中とは変わっています。

安全運行の妨げとなりますから、走行中の列車のフラッシュ撮影は厳禁です。事前にカメラの設定は発光禁止に!

06:26 腰越駅 腰越駅 2
屋根などパーツ単位は合うものの、この構図は絶対に一致できません。近づいて仰角で撮ると電光文字が見えないし…あと写真の「前方」のほか「後方」はありましたが、作中の「左右」注意の表示は出ませんでした (Gmap)。

この記事内の地点を含む「青い花」まとめマップはこちら。

より大きな地図で青い花まとめを表示

この日の私の足取りは以下に。青い花フェアの江ノ電各駅のポスターもあります。

この記事では比較研究のため「青い花」の画像を引用しており、これらの各種権利は © 志村貴子・太田出版/青い花制作委員会に帰属します。

8月 11

青い花 第 3 話 舞台探訪 (聖地巡礼): 湘南モノレール 西鎌倉駅周辺

TV アニメ「青い花」第 3 話『朝目覚めては』より、江の島 (湘南江の島) と大船を結ぶ湘南モノレールの、西鎌倉駅周辺を紹介します。

鎌倉駅や江の島など、その他の舞台は「青い花」まとめを、そして作品の舞台を巡るのにお得な切符は江の島・鎌倉めぐりにおすすめの切符のページを是非ご覧ください。

井汲さんの通学路

通路の階段が普通の歩道になっていたり、現実からの改変は多いです。

住宅街のため地図は載せませんが、最近は便利なツールもありますから、ね…。いずれもモノレール西鎌倉駅から徒歩圏内で、トンネル以外は同一箇所です。

06:48 西鎌倉 西鎌倉 1
このトンネルを背にして坂を下ると、以下の交差点に着く。

06:58 西鎌倉 西鎌倉 2
逆に言うと駅から来て、この交差点を手前の方向に進めばトンネル。

07:01 西鎌倉 西鎌倉 3
交差点の背後、トンネルに続く上り坂。

07:18 西鎌倉 西鎌倉 4

07:29 西鎌倉 西鎌倉 5

「青い花」まとめマップはこちら (住宅街のため、この記事の地点は未掲載)。

より大きな地図で青い花まとめを表示

この日の私の足取りは以下。青い花フェアの江ノ電各駅のポスターもあります。

この記事では比較研究のため「青い花」の画像を引用しており、これらの各種権利は © 志村貴子・太田出版/青い花制作委員会に帰属します。

記事検索
最新コメント