TV アニメ「青い花」第 4 話『青春は美わし』より、あきらが手芸店で刺繍糸を探していた、演劇部の買い出しに来る江ノ電・腰越駅を紹介します。

鎌倉や江の島など、その他の舞台は「青い花」まとめを、そして作品の舞台を巡るのにお得な切符は江の島・鎌倉めぐりにおすすめの切符のページを是非ご覧ください。

腰越駅前

江ノ島駅から鎌倉方面に、かの有名な電車が走る道路 (併用区間) を経て 1 つ目の駅手前です (Gmap)。

06:27 腰越駅 腰越駅 1
左の建物は改築工事? により道路に面する側が作中とは変わっています。

安全運行の妨げとなりますから、走行中の列車のフラッシュ撮影は厳禁です。事前にカメラの設定は発光禁止に!

06:26 腰越駅 腰越駅 2
屋根などパーツ単位は合うものの、この構図は絶対に一致できません。近づいて仰角で撮ると電光文字が見えないし…あと写真の「前方」のほか「後方」はありましたが、作中の「左右」注意の表示は出ませんでした (Gmap)。

この記事内の地点を含む「青い花」まとめマップはこちら。

より大きな地図で青い花まとめを表示

この日の私の足取りは以下に。青い花フェアの江ノ電各駅のポスターもあります。

この記事では比較研究のため「青い花」の画像を引用しており、これらの各種権利は © 志村貴子・太田出版/青い花制作委員会に帰属します。