TV アニメ「少女たちは荒野を目指す」第 1 話『夢を追う少女』より、横浜シーサイド ライン (金沢シーサイド ライン)・八景島駅周辺と、横浜・八景島シー パラダイスを紹介します。

金沢八景およびその他の舞台については、以下を参照してください。

八景島駅

JR 根岸線・新杉田駅と本作にも登場する京急本線・金沢八景駅の間を結ぶシーサイド ラインの、後述する八景島シー パラダイス最寄りとなる駅。同線は東京臨海新交通ゆりかもめなどと同様の、いわゆる新交通システムで、無人運転によりコンクリートの軌道上をゴム タイヤで走行します。

シーサイド ラインは PASMO/Suica を利用できますが、その他の ICOCA など全国相互利用対象 IC カードには未対応なので注意してください。なお平成 26 年 4 月の消費税率 8% への引き上げに伴い JR 東日本や首都圏の私鉄各線の多くは、1 円単位の「IC 運賃」と 10 円単位の「きっぷ (現金) 運賃」を設定していますが、当路線は両者とも同一となっています。金沢八景~八景島間、4 駅 / 3.1km で 260 円と距離に対する運賃は高めですが、用地買収・建設費などがかさむ新規路線 (平成元年開業) の宿命であり、やむを得ないところです。

01-1731 八景島駅 八景島駅 1
シーサイド ライン 2000 型車内。

01-1732 八景島駅 八景島駅 2
このシーンは金沢八景方面から乗車した列車の車窓左手を、八景島駅に停車する直前に撮影する必要がありますが、撮り忘れました…写真は八景島駅ホーム端あたりから撮影。

01-1735 八景島駅 八景島駅 3
01-1909 八景島駅 八景島駅 4
八景島駅と、その改札を出て右手の歩道橋入口。

01-1810 八景島駅 八景島駅 5
01-1813 八景島駅 八景島駅 6
駅の正面に並ぶ街灯、実際には 1 列で、加えて作中通りまっすぐ進んだ先は海なので、以下の八景島シー パラダイスに向かうには左折してください。

横浜・八景島シー パラダイス

人工島である八景島に作られた、アトラクションに加え水族館・ショッピングと飲食店街などで構成される複合型遊園地。八景島そのものは横浜市の公園であるため、入場は無料。個々のアトラクションや施設利用の際には料金が生じます (利用する施設・アトラクションに応じた 1 日券あり、詳しくは公式サイトにて)。

01-1815 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 1
01-1816 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 2
シー パラダイス入口と、その先に見えるメリーゴーランド。

01-1820 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 3
01-1824 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 4
01-1835 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 5
メリーゴーランド周囲。

01-1839 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 7
島内ベイ マーケットのアイスクリーム店、リトル カーサン…でなく、リトル ダーリン。

01-1836 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 6
砂雪が食べていたのは、店頭オブジェにもなっているもんじゃアイスの「スペシャル リトル ダーリン (税込 \750)」かと思われます。ちなみにもんじゃアイスとは、ソースと青のり味がするわけでなく、氷点下の大理石上でヘラを使い混ぜるのがもんじゃに似てることから命名された模様。

…なのですが、なんと作り方だけでなく、その名も「月島もんじゃアイス」という紅ショウガや天カスなどを使ったものがメニューにありました。どんな危険な味なのか、気になります…。

01-1850 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 8
リトル ダーリン前から次のブルー フォール方面を向いて撮影。一部工事中でした。

01-1913 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 9
BLOW FALL…じゃなくて BLUE FALL (ブルー フォール)。

01-1919 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 10
01-1923 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 11
アクア ミュージアム前の広場と、その背後の白イルカ水槽。

01-1924 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 12
01-1926 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 13
訪れたのは春休みとはいえ平日なのに、水槽ののぞき窓から全く人が絶えることなく撮影に困りました…。

01-1946 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 14
01-1958 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 15
アクアライドの入り口から、チケットの必要な乗り場とは反対に向かう通路の先にあるプール。

01-2003 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 16
01-2017 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 17
01-2023 八景島シー パラダイス 八景島シー パラダイス 18
プールまで来る途中の通路。実際は作中ほど段差はなく、こんな至近距離で絶対に見つかると思うんですがw

八景島駅歩道橋

前出のシーサイド ライン車内からも見え、八景島駅を出た右手より上る歩道橋。

01-1736 八景島駅歩道橋 八景島駅歩道橋 1
01-1741 八景島駅歩道橋 八景島駅歩道橋 2
角度を合わせて撮るには、地平からでは高さが足りない…。

01-1744 八景島駅歩道橋 八景島駅歩道橋 3
01-1755 八景島駅歩道橋 八景島駅歩道橋 4
01-1758 八景島駅歩道橋 八景島駅歩道橋 5
ここまでシー パラダイスへ向かう前のシーン。なぜシーパラと逆方向の歩道橋で待ち合わせた。

01-2046 八景島駅歩道橋 八景島駅歩道橋 6
01-2114 八景島駅歩道橋 八景島駅歩道橋 7
01-2139 八景島駅歩道橋 八景島駅歩道橋 8
01-2209 八景島駅歩道橋 八景島駅歩道橋 9
手前の屋根だけ見えてる船まで一致するとは思わなかった、ちょっとびっくり。

おまけ: コラボ イベント

2016年3月19~26日の期間、本作の百景島駅および七浜・百景島シー パライソのモデルとなった八景島シー パラダイスにて「少女たちは荒野を目指す×横浜・八景島シー パラダイス」コラボ イベントが行われました。

八景島駅 7 八景島駅 8
シーサイド ライン八景島駅の改札内正面に設置されたパネルと、改札を出て右の壁面にあったポスター。パネルはズームすれば改札外からも撮影できる位置でした。

八景島シー パラダイス 20 八景島シー パラダイス 19
シーパラ内「海のバーベキュー 焼屋」付近、パネル中央左は駅と同じなので、その右のポスターと、制服バージョンのパネル。コラボ メニューの名前がスゴすぎる。

八景島シー パラダイス 21
ゲーム コーナー「カーニバル ハウス」2 階の新規描き下ろし、シーパラ制服バージョン パネル。このほか 3 月 20 日には場内ベイサイド ステーションにて本作 Web ラジオの公開録音もありましたが、休みが合わず私は参加できませんでした…。

この記事内の地点を含む「少女たちは荒野を目指す」まとめマップはこちら。

この記事では比較研究のため「少女たちは荒野を目指す」の画像を引用しており、これらの各種権利は © みなとそふと/しょこめざ製作委員会に帰属します。