TV アニメ「四月は君の嘘」第 1 話『カラフル』第 9 話『共鳴』より、東京都府中市の舞台を紹介します。

練馬区など、その他の舞台については以下を参照してください (随時更新・その他の場所も作成中)。

是政橋 (これまさばし)

多摩川の東京都府中市と稲城 (いなぎ) 市の間にかかる、府中街道の斜張橋 (しゃちょうきょう。塔から斜めに張ったケーブルで桁を吊った構造の橋)。

西武多摩川線・是政駅前で、大泉学園や上石神井などと同じ「西武線」沿線ではありますが、多摩川線は西武鉄道の他路線と接続しない孤立線で、他線とは JR 中央線・武蔵境が乗り換え駅となります (接続はありませんが京王線からも、武蔵野台および多磨霊園駅より徒歩 10 分ほどの白糸台 (しらいとだい) 駅で乗り換えることはできます)。

西武多摩川線の始発駅、武蔵境といえば SHIROBAKO の舞台。同作の好きな方は、日中に武蔵境の舞台を巡り、君嘘の作中と同じ夕方頃に多摩川線で是政に向かってみるのはいかがでしょうか。

(1 話)
01-0839 是政橋 是政橋 1
一連のシーンとして描かれていながら、下井草 (しもいぐさ) の中学校周辺→石神井 (しゃくじい) のコンビニ→川沿いの土手→南大泉 (みなみおおいずみ) と、実はかなりの距離をワープしている学校の帰り道。その土手が、ここ是政です。

(9 話)
09-0850 是政橋 是政橋 2
09-1902 是政橋 是政橋 3
09-1912 是政橋 是政橋 4
09-1926 是政橋 是政橋5アニメのようにきれいな夕焼けの写真には、なかなかなりませんね。

この記事内の地点を含む「四月は君の嘘」まとめマップはこちら。

この記事では比較研究のため「四月は君の嘘」の画像を引用しており、これらの各種権利は © 新川直司・講談社/「四月は君の嘘」制作委員会に帰属します。