2014年8月1日から 3 日まで、静岡県下田市における下田キャンドル カフェの開催に伴い、同期間中販売された乗車券です。

キャンドル カフェ IN 下田 割引往復乗車券

発売場所は無人駅である伊豆北川と稲梓を除く伊豆急線の各駅、発売区間は販売各駅から伊豆急下田までの往復、有効期間は距離により異なり 2 日または 4 日です。自動改札は通れない非磁気軟券で、伊東駅で購入した物は金額および着駅補充式でした。

発売額は通常往復うんちの 30% 割引に設定されており、写真の伊東発着の場合、片道 1,620 円 (IC の場合 1,615 円、消費税 8% に伴う 2014 年 4 月改正現在) x 2 = 3,240 円に対し、970 円お得になります。

伊豆急の切符は JR 委託の伊東駅も含め、すべて現金のみ取り扱いのため、クレジット カードや Suica 等の IC カードのチャージでこの切符を買うことはできません。

ちなみに伊豆急行線の乗車券は、片道の営業キロが 24km を超える場合は途中下車が可能なため、この切符を伊豆大川駅以遠の各駅から購入した場合、伊豆急下田までの往復それぞれで途中下車が可能になります。

なお本券とは無関係ですが、JR から伊豆急、またはその逆の連絡乗車券でも、片道の通算営業キロが 100km を超える (101km 以上の) 場合は伊豆急行線内の途中下車が可能となります。ただし 100km 超でも、全経路在来線経由で東京近郊区間を発着する乗車券では不可で、実際の乗車経路にかかわらず (すべて在来線に乗車したとしても) 新幹線を経由する (たとえば品川~小田原間が新幹線など) 乗車券であれば途中下車が可能になります。